子供たちにつけてほしい力

子供たちにつけてほしい力

①伝える力
②受け入れる力
③頼れる力

長年子供たちと
関わってきたわたしが
伝えておきたいこと

①伝える力
「ありがとう」
「ごめんなさい」
これはすごく大事

人間関係を築くために
絶対必要だと思うから

さらに
「〇〇したい」
「〇〇したくない」
自分の意思を伝えることも大事

②受け入れる力
思い通りにはいかないこと
自分とは違う意見があること

これがあることを
知っておくことも大事

③頼れる力
自分が困った時
助けが必要になった時

「困ってるんだ」
「手伝ってほしい」
この言葉が言えるかどうか

助けてほしいと
言うのが難しければ

困っていることを
アピールするだけでもいい

それができると
助けてくれる人が現れる

これらのことって
当たり前なんだけど
結構難しい

大人になればなるほど
難しくなっていくのかも

だから子供のうちに
こんな力をつけてほしい

というより
こんな経験をしておいてほしい

言い換えると
上手くいかない体験
困ってしまう状況を
経験しておいてほしい

それは
失敗体験と言えるかも

致命傷を負うような
失敗をした方がいいとは思わない

ただ
落ち込んだり
恥ずかしかったり
悔しかったり

そんな後味が残る経験

これって
辛いし嫌なんだけど
とっても大事

そんな体験があるから
自分が成長できたり
人に感謝できたり

なにより
上手くいかなかったとしても
なんとかなるんだなって思える

そんな体験を
子供のうちにしておいてほしい

そのためには
失敗しても大丈夫

そう言って受け止めてくれる
大人たちが必要なんだけどね

そんな寛容な
大人たちが増えてくれると
いいんだけどな😌

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こころの育ちに優しく寄り添う
カウンセリングサロン
3ROOMサンルーム

【カウンセリング予約について】

♧営業日:土日月火10:00〜18:00
♧場所:広島市西区横川町3-9-20
クレンリー横川 3F
♧お申し込み方法:
①お名前②ご希望の日時を
記入してDMを送っていただくか
HPのお問合せフォームから
@3sunroom まで

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

#子供に伝えたいこと
#伝える力
#受け入れる
#頼る
#上手くいかない
#失敗しても大丈夫
#なんとかなる
#伝えたいこと
#広島カウンセリング
#臨床心理士
#公認心理師