受け止められること

受け止められること

カウンセリングの中では
基本中の基本すぎて

今さら何言ってんの?
って言われそう

そうなんだけど
改めて思う

自分の気持ちや考えを
そのまま出すことって
結構難しい

わたしは
比較的思ったことを
言える人間だと思う

3人姉妹の末っ子で
歳の離れた姉たちに
負けたくないと

言いたいことを言い
血を見るくらいのケンカも
よくしてたから

どうやったら
相手に一撃を食らわせられるか
めっちゃ考えてた
(嫌なヤツ)

それに
思ったことを言ったとしても
思い通りにいくことなんてないから

だったら
思ったことくらい言ってやる!
みたいな気持ちが強かった

だけど
カウンセリングに来てくれる人は
自分の思いを表出すること自体に
抵抗があることが多い

特に若い人は
コレを言ったら怒られるとか
どうせ言ってもどうにもならない

そんな風に
先を予測しちゃって
無駄なことはしないんだよね

賢いやり方だなーって思う

自分が傷つかない方法
無駄な労力を使わないやり方を
常に考えてる気がする

ある意味それは
効率的な手法だと思う

だけど
あなたの気持ちは
どこへ行っちゃうんだろう?

いつも周りに合わせて
滞りなくスムーズに進むことを
優先してたら

いつのまにか
自分はどうしたいんだっけ?
と自分迷子になっちゃうんだよ

まずは
あなたの気持ちを
言葉にしてみる

できれば
その言葉を誰かに
伝えてみる

あなたの気持ちを
受け止めてもらえると

こんな風に
思ってもいいのかー

こんなことを考える
自分でいてもいいのかー

そう感じられるから

伝える相手は
誰でもいいわけじゃないから

あなたが何か
言いたくなったら

カウンセラーを頼るといい

あなたの言葉を
あなたの気持ちを
ちゃんと受け止めるから

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こころの育ちに優しく寄り添う
カウンセリングサロン
3ROOMサンルーム

【カウンセリング予約について】

♧営業日:土日月火10:00〜18:00
♧場所:広島市西区横川町3-9-20
クレンリー横川 3F
♧お申し込み方法:
①お名前②ご希望の日時を
記入してDMを送っていただくか
HPのお問合せフォームから
@3sunroom まで

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

#受容
#気持ちを伝える
#受け止める
#カウンセリング
#もいもいコラム