こころの成長日記~はじめに

こちらのコラムでは
カウンセリングによってどのように変化するのか
お伝えしようと思っています。

カウンセリングを重ねていくと
お客さん(クライエントさん)の変化や成長を
感じることができます。

その変化や成長について
カウンセラー目線とお客さま(クライエント)目線
それぞれが実感することをご紹介できたらと
思っています。

まずご紹介したいのは
先日30歳の誕生日を迎えられたマイコさん(仮名)
のお話…(ちゃんと了解を得て掲載しております)

ちなみにマイコさんはカウンセリング初体験
柔らかい雰囲気で笑顔の素敵な可愛らしい女性
お仕事もされ、恋人や友人もいて、
大きな問題はない状態です。

それでもマイコさんはモヤモヤを感じていました。
お話を聴いていくと、どうやら他人を優先して
合わせてしまい、自分が我慢をしたり無理をする
パターンがあるようでした。

カウンセリングで話していくと
マイコさんが感じていたモヤモヤや
違和感の正体がハッキリしてきて
とても腑に落ちる体験があったようです。


【マイコさんの感想】
もいもいさんのカウンセリングを受けると
いつも自分の中で新しい発見があったり、
しっくり腑に落ちたり、とても心地が良い
感覚になります。

大きな悩みがなくても些細な自分の中の
モヤっとをお話しても、1つ1つ丁寧に
私の気づかなかった気持ちや考えに
導いてくれるので、いつも救われます。

もいもいさんからいただいたヒントは
大きくて、暖かくて、心の健康度が増すような
感覚です。

そのヒントを生活の中で意識して過ごすと
自分の中の変化に気づいて嬉しくなります。

自分のことをあまり人に話すことが
得意ではなかったり、相談できない人こそ
ぜひもいもいさんのカウンセリングを
体験してほしいなと思います。


なんて素敵な感想なんでしょう!!
マイコさんはいつもカウンセリングでの
気づきを持って帰り、アドバイスを実践して
くれます。

そうすると
次回はアップデートして来られます。
いつもわたしの方が驚かされるくらい!

そして
その成長は肩に力が入っている訳でも
無理をした感じがある訳でもなく
前よりも楽にやれてるな〜と感じます。

意識して頑張るところと
無理をせずに力を抜くところ
そのバランスが程よいな〜と感じます。

マイコさんのようにカウンセリングを
上手に活用して、生活に役立ててもらえる人が
増えてくれるといいなと思っています。